中小企業にちょうどいい伴走型サポーター
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経営者向けプライベート講座一覧

1. 訴求力を高めるプレゼンテーションのやり方 基礎編 / 応用編 全6回 (各90分コース)

自社の商品やサービスの性能や特徴を並べて説明するだけでは、訴求力のあるプレゼンテーションにはなりません。知らない相手であればなおさら、相手の立場を考えどうすれば伝わるのかなど、聞いてもらうための工夫=物語性(ストーリーテリング)も必要です。
この講座では経営者自らが売り込みをかける場合に必須となる、プレゼンテーションの基本と、応用となるストリーテリングのテクニックを実践形式で学んでいきます。
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このコースで習得を目指すスキル
基礎編
  1. プレゼンテーションのターゲットと目的の考え方
  2. プレゼンテーションに必要な情報の取得ならびに整理方法
  3. ストーリーテリングの考え方
応用編
  1. 話し方と目線、立ち方など振る舞い方
  2. プレゼンテーションにおける事例の扱い
  3. アイスブレイクの選び方と本編への繋ぎ方

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2. パワポを使った提案書の作り方(1.の受講とペアがお勧めです) 基礎編 / 応用編 全6回 (各90分コース)

まずは商品カタログの切り貼りから卒業しましょう。効果的なプレゼンテーションと組み合わせることで、強力な訴求力を発揮するのが、パワポ(Microsoft Officeパワーポイント)を使った提案書です。
提案書は、伝えたいことを描いた設計図や地図のようなもので、きちんとした書き方をしなければ説明もかえって難しくなるだけでなく、お客様の手元に残った後に効果を発揮しません。
このコースでは、提案書の基本的な作りかたから、実践的な応用編まで、具体的に貴社の製品やサービスを提案書にすることを目標にしています。
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このコースで習得を目指すスキル
基礎編
  • パワーポイントの基礎を理解する
  • 提案書の章立てについて
  • 商品カタログやWebから提案書を作る
応用編
  • ヘッドラインの作り方
  • 仮説(あるべき姿)の表現の仕方
  • 新しいコンセプトで提案書をアップデートする

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3. B2B向けセールスプロモーションのDXとその運用について 全6回 (各90分コース)

B2B企業の多くは自社製品やサービスに自信があるものの、新しい顧客に売り込むことが苦手です。また、製品やサービスの説明が難しいために、セールスマンを単純に増やすことができないのも大きな悩みです。
このコースでは、貴社の製品やサービスについてヒアリングし、現状を体型的に分析し、あるべき姿となるセールスを強化するための施策を策定。さらに製品やサービスのお問い合わせを兼ねた、セールスを運用するための仕組み=インサイドセールスを検討します。
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このコースで習得を目指すスキル
基礎編
  • 自社の製品やサービスの提供価値を理解する
  • 現在の顧客とあるべき姿を描く(DXの仕組みを考える)
  • あるべき姿における顧客接点=タッチポイントを検討する
応用編
  • インサイドセールスの基本を理解する(電話、Webなど非対面の仕組みの理解)
  • 自社におけるインサイドセールスの仕組みを設計する
  • あるべき姿の施策(チーム、セールスプロモーション、チャンネルなど)をまとめる

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4. SNS(Facebookやyoutubeなど)の始め方 基礎編 / 応用編 全6回 (各90分コース)

中小企業にとって、最も投資対効果の高いマーケティングや情報発信はSNSの利活用です。ほとんどのプラットフォームが無料で利用でき、文章から写真、動画まであらゆるメディアを廉価に駆使することができます。
このコースでは、貴社に眠る価値ある情報発信の仕組みとコンテンツのネタを探り出し、Facebookやyoutubeなどで、継続するコンテンツを企画し、伝わりにくい価値をわかりやすくターゲットに届けるような、マーケティングシステムに変えていくことを目指します。
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このコースで習得を目指すスキル
基礎編
  • Facebookやyoutubeの基礎を理解する
  • Facebook企業ページを作成する
  • Facebookコンテンツの作り方を理解する
応用編
  • youtubeの企業ページを作成する
  • youtubeコンテンツの作り方を理解する
  • 年間のコンテンツ戦略(コンテンツマーケティング)を立案する

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5. ターゲットの見える化のやり方 ペルソナ/カスタマージャーニーの作り方 全6回 (各90分コース)​

ターゲットの見える化をどうするのか?製品やサービスがどう価値をもたらすのかなどは、大手マーケティング企業や大企業では、ペルソナやカスタマージャーニーなどのサービスデザインの手法を使って効果的に検討しています。
このコースでは、中小企業の規模や実用性にアレンジされた、独自のペルソナやカスタマージャーニーの手法を使って、商品やサービスの企画開発において、既存とあるべき姿を比べることで貴社の本当の顧客と向き合うことを目指します。
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このコースで習得を目指すスキル
基礎編
  • ペルソナとカスタマージャーニーの基本を理解する
  • 現在の顧客像をペルソナとして描く
  • 現在の顧客の振る舞い=カスタマージャーニーを検討する
応用編
  • あるべき姿の顧客像をペルソナとして描く
  • あるべき姿の顧客の振る舞い=カスタマージャーニーを検討する
  • 貴社の製品やサービスが目指す提供価値をカスタマージャーニーをベースにまとめる

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